ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

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作成した3Dモデルにテクスチャを描く

nullpo24.hatenablog.com 前回とりあえず3Dモデルを作ったのでとりあえずテクスチャを貼ってみる。

環境

・Blender2.80

環境構築

Blenderインストール

$ sudo add-apt-repository ppa:thomas-schiex/blender
$ sudo apt update
$ sudo apt install blender

メートル単位系の確認

Unit System : Metric
Unit Scale : 1.000000 f:id:nullpo24:20190518191549p:plain

UV展開をする

上記タブからUV Editingを選択する f:id:nullpo24:20190518193540p:plain 全て選択する f:id:nullpo24:20190518195141p:plain Smart UV展開する f:id:nullpo24:20190518195228p:plain

テクスチャを描く

Texture Paintを選択する f:id:nullpo24:20190518210630p:plain SettingのDrawのプラスボタンをクリックし、
Base Colorを追加する。 f:id:nullpo24:20190518221409p:plain 追加したMaterial Base Colorをリンクする。 f:id:nullpo24:20190518221555p:plain ViewからSidebarを追加する。 f:id:nullpo24:20190518221649p:plain これでUVEeditorか3DViewのどちらからでも描くことができる。 f:id:nullpo24:20190518222157p:plain

DAE(COLLADA)ファイルをエクスポートする

File→Export→Collada f:id:nullpo24:20190518235202p:plain

ROSに適用する場合

ROSで実際にシュミレーションで使用する場合は、
link(剛体)ごとにDAEファイルを作成する必要があります。
(;´Д`)えっ... f:id:nullpo24:20190521224733p:plain