ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

ふるお〜と!-FullAuto

Fusion360のデータとSTEP / IGESを合体させる

6DOFRobot+RDS5160

I have a 6-DOF Robot. I have a RDS5160. Woo...
ってやって簡単に合体できたらいいですよね〜

左上のSoftwareはFusion360
右上は STEP / IGES
というフォーマット形式です。

どうやって合体するんですか?

.stepファイルをFusion360の画面にドラッグアンドドロップ...はできないようね

Fusion360の「開く」から.stepを開きましょう。

RDS5160というタブ(デザイン)が追加されます。

データパネルから6-DOF Robotを右クリックし、「現在のデザインに挿入」をしてください。

ブラウザからコンポーネントを右クリックして6-DOF Robotリンクを解除をしておきましょう。

左のブラウザを右クリックしてコピー/移動をしていけば、 合体できます

各モデルともにジョイントが設定されてませんね

また後でやりましょう

fusion2urdfのforkを使います

GitHub - SpaceMaster85/fusion2urdf: A Fusion 360 Script to export URDF
↑有志がforkしてROS2に対応させたレポジトリ

fusion2urdfのフォルダを開き、 "powershell"ってアドレスバーに入力しましょう

Copy-Item ".\URDF_Exporter\" -Destination "${env:APPDATA}\Autodesk\Autodesk Fusion 360\API\Scripts\" -Recurse

そんな隠しコマンドあったんだ Ubuntuの"右クリック"→"端末を開く"と同じね

アドインを起動します。
ツール...あれ「ユーティリティ」に変更されたかな
あ 言い忘れていました
ユーザー言語を英語に変えないといけませんね

メニュー項目の右端にある「UTILITEIES」→「ADD-INS」→「Scripts and Add-Ins」→URDF_Exporterを選択後、実行ボタンを押します。

まぁ、なんかエラー出てこれやれって出るけど そのとおりにしていけば多分できるでしょう

1つのコンポーネントは"base_link"という名前にしないといけません。
おそらくこのエラーは誰しもが通る道です

参考

Fusion360で作成したCADモデルをURDF化し、Unityに召喚し操作する - Qiita