ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

ふるお〜と!-FullAuto

【ふるお〜と!】ボリュームレンダリングを試してみる【PyTorch3D】


nullpo24.hatenablog.com

pytorch3d/fit_textured_volume.ipynb at main · facebookresearch/pytorch3d · GitHub

Pytorch3Dの サンプルを試してみたんですけど 以下のようなエラーが出ました。

RuntimeError: CUDA out of memory. Tried to allocate 480.00 MiB (GPU 0; 7.93 GiB total capacity; 19.33 MiB already allocated; 144.88 MiB free; 20.00 MiB reserved in total by PyTorch)

オッケー。新たにグラフィックボードを買うわよ!!

ってなんだこの価格はぁぁーーーー!!! どのショップも高騰してる!!!

ビットコインのマイニング需要で高騰しているようですね...

おのれ マイナー共め!!!Geforceはゲーマーのためのものよ!

いや、お前もゲーム用途じゃないじゃん

まぁいいわ。Google Colabでやりましょう。free版は12GB、有料版は24GBのGPUが使えるわ。

f:id:nullpo24:20210825222048g:plain

...セル実行しても結果が戻ってこねーーー!! これだからオンラインは嫌いなのよ!!!

Google Colabはネットワークの接続が切れたりしてブラウザを閉じて、セッションが切れると、ファイルは初期化され最初からやり直しになるようです。 またフリー版は12hのタイム制限があるようですね...

あれ?今度はGPUの割り当てがされなくなった

新規で使い始めた人には優先的に割り当てられるけど、それ以降は使用頻度で割り当てられにくくなるようですね...

Free版使えねーーーーーー!!!!

あれ?パソコン再起動したらメモリ内に収まるようになりましたよ 他のPytorchプロセスのキャッシュが残っていたのが原因だったようです。

実行

cowをbananaに変更してそのままやってみる。

出力結果

f:id:nullpo24:20210827223038p:plain

グレースケール

あの、それってグレースケールでもできるんでしょうか?

なんで今どきグレースケールなん?

いやぁ、グレースケールのほうが扱いやすいかなぁっと

画像や写真を白黒・モノクロ(グレースケール)にする : オンラインイメージエディタ | 無料で画像を加工できるサイト PEKO STEP

上のサイトでテクスチャを変換して試してみたけど、 できたわ

f:id:nullpo24:20210828000725p:plain

...バナナの場合は緑と黄色の区別が付かなくなるのでRGBのほうが良さそうですね