ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

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コンピュータ世界のオブジェクト操作はめんどくさい : オブジェクト指向編

nullpo24.hatenablog.com

オブジェクトのハンドル(ポインタ)を取得できれば、
オブジェクトの操作はなんだってできる
というわけではありません。

リアル世界

f:id:nullpo24:20201206142051p:plain 言われたことを素直に理解します。

コンピュータ世界 : オブジェクト指向

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オブジェクト指向はフィールド値の直接のアクセスを許しません(カプセル化)。
アクセッサ(get,set)やパブリックなメソッドを通してフィールド値を変えます。

さらに設計が練り上げられたシュミレータの場合

例1 : Ignition Gazebo

ecm(Eintitiy Component Manager)のようなマネジャークラスを通して実体の操作が行われます。