ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

ふるお〜と!-FullAuto

コロナウィルスで世の中無くてもいい仕事ばかりと証明されたが

コロナウィルスで世の中無くてもいい仕事ばかりと証明された。

 

ほとんどの先進国は給付金、すなわちベーシックインカムを導入したが、日本政府だけはベーシックインカムではなく、無駄な仕事を生み出して経済を回したいらしい。

 

昔は無駄なハコモノを作るとそれに付随して多くの雇用が生まれたが、IT化が進展した現代では建設・土木などの一部の業界しか雇用が生まれない。

 

それゆえに、労働のミスマッチという歪な状態になった。 

<2020年2月求人倍率>

職種 求人倍率 備考
建設躯体工事 8.95

 オリンピック。公共事業。穴掘って埋める仕事は無限に増やすことができる。

保安(建設現場の警備員) 7.11 同上
建築・土木・測量技術者 5.88 同上
介護サービス 4.30 実需要がある成長産業
医師、薬剤師等 3.41 薬剤師さんAIで良くね?利権で守られている。
接客・給仕 3.02 残念だったよ。クソアホロボットことペッパーくん。
自動車運転 3.01 Uberなどの白タクが解禁されれば1.0以下になるが利権で守られている。
輸送・機械運転 2.68 運転免許の取得が複雑となった。利権のため?
商品販売 2.54 ECが伸びて、求人倍率が下がると思ったら、上昇傾向。
情報処理・通信技術者 2.30

 転職サイトだと約8倍。IT業界はハロワを通さない?

営業 1.94  
会計事務 0.83  エストニアでは税理士・会計士の仕事はすでに無くなっている。
機械組立 0.63  円高による工場の海外移転。FA化。AIでオワコンとなる。
一般事務 0.37

 ITでオワコンになったが、AIでさらにオワコンとなる。

にもかかわらず、求職者数は全職種の中で最も多い(笑)

出典:厚生労働省 職業別一般職業紹介状況

https://www.mhlw.go.jp/content/11602000/G35-202002.pdf

 

 

nullpo24.hatenablog.com

 

 

公共事業(現場労働)をAIロボットで可能にならなければ、

世の中クソみたいな無駄な現場労働ばかりになりそうだ(既にそうなってるが)。

 

それは大変ヤバい。

 

無駄な中抜き業者(発注者)の指示を受けるのは嫌だし、

下請けに指示を出すのも嫌だ。

無駄な仕事で無駄にパワハラ受けて鬱になるのは二度とゴメンである。

 

お願い!!現場労働できるまでロボティクス技術が進化してーーーーーー!!!!!

 

 

とはいったものの、それはドラクエでいきなりラスボスを倒すことに等しいので、

まずはスライムから倒してレベルを上げていくのが良さそう。

 

しかし、そのスライムが利権の盾で守られているため、経験値とゴールドを獲得できない。

さらに、安く仕事を請け負うスライムよりもAIの導入コストを安くしなければいけないというハードゲームだ。

 

 


追記(2020年6月):

 

有効求人倍率は2月~4月にかけて1.38→1.13と下げた。

https://www.mhlw.go.jp/content/11602000/G35-202004.pdf 

相変わらず、建築・土木の求人倍率が高い。

 

だがこの状況にもオワリの兆候が見え始めた。

 

オリンピックの工事が終わったせいか、最近、戸建てが急ピッチでどんどん建てられている。

工場で加工した部材を組み上げるだけなのであっという間に完成する。

未消化の仕事のバッファを急速に消費しているため、

このままだと求人倍率を押し上げていた建築・土木の求人倍率も大きく下げるに違いない。

いずれ、職業計の求人倍率は1.0以下になるだろう。

 

そして生き残りために企業は違法な労働、あるいはかつて違法だった労働(一般派遣)を従業員に強いる。 

...

 

ベーシックインカム(連続給付金)はよーーーーー!!!!![断末魔]