ふるお〜と!- FullAuto

AI・ロボットが普及しBI(ベーシックインカム)が早急に実現されることを願う元ニートのブログ

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BlenderXRでモデリングしてみた

アニメの世界では魅力的なロボットが出てくるが、
そろそろ現実世界に出てきても良いと思う。
こういうのとか

f:id:nullpo24:20190518124234p:plain
紅殻のパンドラの乗り物「ゲルコマ」

というわけでとりあえずBlenderXRでモデリングしてみる。

環境

・Windows10
・Htc vive
Blender 2.8(Beta) blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software
・BlenderXR
Blender XR | MARUI-PlugIn

BlenerXR起動(更新)

BlenderXRのホームページから
BlenderXR_Windows_20200102.zipをダウンロードし、
GitHub - MARUI-PlugIn/BlenderXR: Use Blender in VR/AR/XR
のBlenderXR-master\bin\Windows\SteamVRにある
BlenderXR_SteamVR.dllとopenvr_api.dllを 先ほど解凍した、BlenderXR_Windows_2020010/に置きます。

Blender.exeを起動します。
f:id:nullpo24:20190518125452p:plain そして、メニュー「Windows」→「New VR Window」
VRが起動します。 f:id:nullpo24:20190518125530p:plain

モデリング

まず、ViveコントローラのGrabボタンでデフォルトのCubeに対して、
作業しやすい大きさ、距離に調整します。

1.SELECT

トラックパッドを左クリックし、「SELECT」を選択します。 f:id:nullpo24:20190518131618p:plain トラックパッドを下クリックし、「PROXIMITTY」で立体的に選択できるように変更します。 f:id:nullpo24:20190518131729p:plain トリガーで選択、頂点や面をできます。 f:id:nullpo24:20190518131551p:plain

2.EDIT

トラックパッドを左クリックし、選択した面や頂点をどのように編集するか選べます。 f:id:nullpo24:20190518131855p:plain (TRANSFORMで頂点の移動など)

あとは1,2を繰り返しでできる

ここまでやれば直観的にVR内でものづくりをすることができます。

完成(テキトー)

f:id:nullpo24:20190518133244p:plain 製作時間2時間。
こんなのでも2Dディスプレイでやろうとすると、
2日以上はかかるからVRはすごい。
というか完成にたどり着く前に挫折する。

ファイルを保存

2DとVR用のウィンドウどちらからでもファイルは保存できます。

ファイルを開く

VRを使用する場合はVR Windowを開いてからファイルを開きます。(そうしないと落ちる) VRを使用しない場合はBlender2.8を起動してからファイルを開きます。

トラブルシューティング

編集できない

ゴーグルを外し画面左上を見てEdit Modeになっていることを確認する。
f:id:nullpo24:20210124142141p:plain