アニメの世界では魅力的なロボットが出てくるが、
そろそろ現実世界に出てきても良いと思う。
こういうのとか
というわけでとりあえずBlenderXRでモデリングしてみる。
環境
・Windows10
・Htc vive
・Blender 2.8(Beta) blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software
・BlenderXR
Blender XR | MARUI-PlugIn
BlenerXR起動(更新)
BlenderXRのホームページから
BlenderXR_Windows_20200102.zipをダウンロードし、
GitHub - MARUI-PlugIn/BlenderXR: Use Blender in VR/AR/XR
のBlenderXR-master\bin\Windows\SteamVRにある
BlenderXR_SteamVR.dllとopenvr_api.dllを
先ほど解凍した、BlenderXR_Windows_2020010/に置きます。
Blender.exeを起動します。
そして、メニュー「Windows」→「New VR Window」
でVRが起動します。
モデリング
まず、ViveコントローラのGrabボタンでデフォルトのCubeに対して、
作業しやすい大きさ、距離に調整します。
1.SELECT
トラックパッドを左クリックし、「SELECT」を選択します。 トラックパッドを下クリックし、「PROXIMITTY」で立体的に選択できるように変更します。 トリガーで選択、頂点や面をできます。
2.EDIT
トラックパッドを左クリックし、選択した面や頂点をどのように編集するか選べます。 (TRANSFORMで頂点の移動など)
あとは1,2を繰り返しでできる
ここまでやれば直観的にVR内でものづくりをすることができます。
完成(テキトー)
製作時間2時間。
こんなのでも2Dディスプレイでやろうとすると、
2日以上はかかるからVRはすごい。
というか完成にたどり着く前に挫折する。
ファイルを保存
2DとVR用のウィンドウどちらからでもファイルは保存できます。
ファイルを開く
VRを使用する場合はVR Windowを開いてからファイルを開きます。(そうしないと落ちる) VRを使用しない場合はBlender2.8を起動してからファイルを開きます。
トラブルシューティング
編集できない
ゴーグルを外し画面左上を見てEdit Modeになっていることを確認する。